施工実績 板金塗装・ドレスアップ

HOME > 施工実績 板金塗装・ドレスアップ > トヨタ ハイエース アイドリング不良修理

作業の流れをご紹介

トヨタ ハイエース アイドリング不良修理

トヨタ ハイエース アイドリング不良修理

車はトヨタのハイエースなのですが、
エンジンは始動可能だが、アクセルから足を離すとすぐにエンストしてしまう、という事で入庫してきました。

実際に、始動テストしてみると、始動時にかなりのクランキング時間がかかり、始動するとマフラーから黒煙がたくさん出てきました。

そこで、早速シートを持ち上げ、エンジンルームを覗いたのですが、2次エアーを吸わせると回転が上がる事、始動時の黒煙、回転を上げると通常と変わらない事を考えて、
インジェクターかセンサー関係を疑い無理やりアイドリングを落ち着かせ、インジェクターの作動音をチェックしてみることに!

インジェクターにマイナスドライバーを当て耳につけると各気筒ともいいリズムで作動していました。
どの気筒がおかしいのか目星をつけようとプラグコードを外しバランステストをしたのですが、どれも同じ様、強いて言えば2番かな?位でした。

視線を手前にすると、コールドスタートインジェクターが目に入ってきました。
あやしぃ と思いながらも、タイマーのコネクターを外してみましたが、変わらず・・・ インジェクターのコネクターを外してみても変わらず・・・

ハズレかと思いながらも、インジェクターを外してみると、湿っている!!
イグニッションをオンにしてみると、出てくる出てくる!
漏れているというより完全に吹いていました。

原因は、このコールドスタートインジェクターからの燃料漏れでした。
ただ、ここまで漏れていたので、解りやすかったですが、これがチビチビ漏れていたら、多分苦戦していたでしょう。

ご質問、お問い合わせのあるお客様は下のリンクをクリックして下さい。どうぞお気軽にご連絡下さい!

FONT SIZE 

INFORMATION

テクノートサービス
埼玉県上尾市原市1061-1
TEL:048-812-8860
FAX:048-812-8865
【カーオーディオ、セキュリティー、ナビゲーションの問い合わせは以下】
TEL:048-795-4533
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日・祝日
※カーオーディオの販売は
年中無休
<取扱保険会社>
日本興亜損害保険株式会社

店舗案内