施工実績 板金塗装・ドレスアップ

HOME > 施工実績 板金塗装・ドレスアップ > トヨタ 30セルシオ エンジンチェックランプ点灯修理 と NEW ビートル エアバック警告灯点灯修理

作業の流れをご紹介

トヨタ 30セルシオ エンジンチェックランプ点灯修理 と NEW ビートル エアバック警告灯点灯修理

トヨタ 30セルシオ エンジンチェックランプ点灯修理

トヨタ 30セルシオのエンジンチェックランプが点灯するので、修理のために車をお預りしました。

早速、スキャンテスターをつなぎ、確認してみると、O2センサーヒーター断線と良くある故障でした。

センサー自体は狭い所に付いているのですが、交換自体は簡単ですぐに完了!のハズでした・・・。

エンジンが冷たくなってから配線を外し、専用の工具で回すと、ちょっと動いただけで、その後は全然動きません。
あれっ? と思いながら今度は閉める方向へ… 
ビクともしません。
どうやら、ネジがおかしくなっている模様…

ならばと、バーナーを引っ張りだして、あぶってみたのですが、やはりビクともしませんでした。

こうなると、方法は一度外してボス(取り付けの所)を切り落として、新しいボスと取り替えるか、新品交換するかのどちらかです。
お伺いをたてると、交換でお願い!との事で、新たに部品を発注しました。 

さて、大変なのはココからで、エキマニを外さなければなりません。
エンジンはデカイV8だし、隙間がなくて、手は入らないしと大変な思いをしてやっと、外す事ができました。

当初の予定では、30分も掛からずに終了!のハズが三時間掛かって、やっと外す事ができました。

NEW ビートル エアバック警告灯点灯修理

ニュービートルのエアバック警告灯修理のレポートです。

先日、警告灯が点灯するとの事で、一度見させてもらいました。
早速スキャンテスターで確認してみるとクラッシュセンサーの故障と表示されていたのですが、一度、故障コードをクリアすると点灯しないので、様子見で一度、その場でお返しいたしました。

数週間が過ぎたのですが、また点灯した!との連絡でもう一度、車をお預りしました。

早速テスターで調べてみると、やはり同じ助手席側クラッシュセンサーの故障と出ていたので、
センサーを調べてみようと、探してみたのですが、中々見つかりませんでした。 

調べてみると、サイドフレームの先端に付いている、との事で、フロント廻りを取り外ずすところからの作業となりました。

センサー廻りの配線などもチェックして問題がなかったので、センサー不良と判断し交換して作業完了となりました。

ちっちゃなセンサーなのですが、作業は大掛かりになってしまいました。

ご質問、お問い合わせのあるお客様は下のリンクをクリックして下さい。どうぞお気軽にご連絡下さい!

FONT SIZE 

INFORMATION

テクノートサービス
埼玉県上尾市原市1061-1
TEL:048-812-8860
FAX:048-812-8865
【カーオーディオ、セキュリティー、ナビゲーションの問い合わせは以下】
TEL:048-795-4533
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日・祝日
※カーオーディオの販売は
年中無休
<取扱保険会社>
日本興亜損害保険株式会社

店舗案内